VIX戦術検証 3/28

今日は買い相場でした。

今日はVIXよりも大事な「流れをつかむ」ということを意識出来た気がします。

 

まず起きて一時間足を見る。

f:id:arcdaumi:20180328201857p:plain

 

こちら

crypt-ns.hatenablog.com

 

 

の記事で書いたMACDのめちゃくちゃ綺麗なダイバージェンスができていました。

この時点で起きてから「今日は買い相場」と意識しなければなりません。リスクを取りたくなければ、ロングだけでスキャしてれば安全な日です。

 

まず、今日の僕の予想と根拠です。

 

 

ちなみに時間軸ですが、1時間足→15分足→5分足とみるといいです。流れを掴みやすい。

 

1. 1時間足 

先ほど述べたので飛ばします。

 

 

2. 15分足

MACDダイバージェンスなし。ただVIX赤が点灯し始めている。うーんどうなるかなって感じ。続いて5分足を見る。

 

 

3.5分足

f:id:arcdaumi:20180328203411p:plain

なんだこのチャートは。レア度高い。

 

1→3ではチャートで高値切り下げだがMACDで高値切り下げ否定のダイバージェンス

2→3ではチャートで底値同じだがMACDでそれを否定して底値切り上げ。

3つのポイント間で2つも「買い」のダイバージェンスが起きているのです。これを見て僕は「5分足でいったんどこかで上げて、それを受けて15分足でVIX赤が点灯し、それによって若干の売りがくる」と予想を立てました。

 

怪しいと思う方は後出しと思われたくないので元のツイート漁ってください。。

 

以上をまとめると

5分足による買いタイム→15分足VIX赤による売りタイム(おそらく1時間足MACDダイバージェンスが機能してそんなに強い売りはこない)→1時間足MACDダイバージェンスによる強烈な買いタイム

 

というのが僕の予想でした。

結果が下図の15分足。

f:id:arcdaumi:20180328205458p:plain

やべえよ、全部当たっちまったよ。。。

って感じで、「一日の流れを意識しながらトレードすること」がいかに大切か改めて考えることができました。

 

 

あとは一応5分足のVIX。

f:id:arcdaumi:20180328210036p:plain

。。。。少ないw

VIXのサインが全然ない日、しょっちゅうあると思います。そういう時こそ先ほどのような一日の相場の流れを考えることが大事です。

僕は今日、15分足の赤VIX以外は流れを意識しながらRCIのみでトレードしてました。

例えば5分足の2つのダイバージェンスによる買い爆発がまだきてなかったら、RCIが緑タッチ(できれば緑超えるまで待ったほうがいい)でロングのみはいるとかね。RCIだけでも結構いけます。

 

あとは上図の一番左のVIX緑達。VIX緑が点灯しているが、RCIの位置がアカン。

VIXが点灯したからといって、すぐにインするのは危険すぎます。必ずRCIを伺いながらインしましょう。

 

なにか質問があれば

twitter.com

 

こちらまで

https://twitter.com/doooooo_mi/status/978853277197619200

https://twitter.com/doooooo_mi/status/978853277197619200

https://twitter.com/doooooo_mhttps://twitter.com/doooooo_mi/status/978853277197619200i/status/978853277197619200

https://twitter.com/doooooo_mi/status/978853277197619200