仮想通貨 次世代のデータベース「Bluzelle」とは? 

こんにちは、どーみと申します。初記事です。記念すべき1記事目は僕が期待を寄せている「Bluzelle」という仮想通貨について紹介していきます。

 

 

 

 

1.イントロダクション

Bluzelleの前に現在の仮想通貨市場はどのような状態にあるのでしょうか、簡単に説明していきましょう。

 

1.1 現在の仮想通貨市場

現在の仮想通貨市場では、ICOが盛んに行われています。本当に今年に入ってから急にそのペースが加速している印象があります。今でこそすべてのICOが有名になっている訳ではありませんが、いずれ5割くらいはきちんとプロジェクトが進行しそれに伴い時価総額、ユーザー数も増えていくことでしょう。

そこで今重宝されているのが、イーサリアムなどの分散型アプリケーション開発プラットフォームです。あらゆるICO(新たな仮想通貨サービス)はこのプラットフォームを使用し名乗りを上げています。少し違うかもしれませんがPCでいうならイーサリアムWindowsUbuntuなどのOSとしての機能をもち、そしてそれらを利用し新たな仮想通貨であるアプリケーションを開発していくようなものです。

そしてそのアプリケーションたちはまだ生まれたての赤ちゃんのようなもので、ユーザー数がいまだ少ない状態です。それはそうでしょう、上場して一カ月も経たない通貨がほとんどですから。

つまり現在の仮想通貨市場は

「技術的な開発だけ進み、ユーザー数などは比較的かなり少ない状態にある。」と言えると思います。 

 

1.2 データベースサービスの現状 

近年のすさまじいデータ量の増加から、クラウドデータベースサービスとしての Database-as-a-Service(DBaaS) が市場に生まれました。Markets and Markets によると、この産業は年率 67.3%で2019 年までに約 1.5 兆円の規模まで成長すると予想されています。DBaaS の需要には主に 4 つの要因があるとされます。


• 消費者の個人化されたアプリケーション ‒ ファイナンス, 日記, ソーシャルメディアなど
• Internet-of-things (IoT) ‒ 全てが繋がるようになる
• モバイルアプリケーション ‒ 消費されるデータの量は急激に増加していく
• Line-of-business (LoB) ‒ ビジネスユニット間でより多くの情報が共有される

 

ちなみにですが、この中でも特にIoT産業の成長予測はすさまじく、やがて360兆円規模の大市場になると言われています。これに伴い、今は80億テラバイトの保存能力しかない世界のデータセンターも2020年までにはなんとその5.5倍の保存能力を目指し、今ちょうど記憶媒体についてハードディスクからフラッシュメモリへと移行が進んでいます。そのかいあってか、昨今の半導体市場(フラッシュメモリの需要による)はどの会社も素晴らしい業績をあげています。

 

このようにハード的なデータベースとしての機能は整いつつある一方、ブロックチェーン上でのソフト的なデータベースサービスというのはあまりありません。

 

まとめると、「データ管理においてハードは整いつつあるが、ブロックチェーンを利用したソフト的なシステムはまだまだこれから」と言えます。

 

1.3 次なる仮想通貨市場でのニーズ

1.1、1.2を読めばお気づきになられるかと思いますが、

  • ユーザー数は少ないが技術的な開発はあらゆる仮想通貨で進んでいる。
  • ブロックチェーンを利用したデータベースサービスは少ない。

という点から、次なる仮想通貨市場でのニーズのひとつとして、「いずれ莫大に増えるプラダクトユーザーにより必要になってくるデータベースサービス」が挙げられます。

 

 

2.Bluzelle

そこで必要になるのがまさにBluzelleです。

 

2.1 Bluzelleとは

Bluzelleとは簡単に言うと、分散型アプリケーションのための非中央集権型でオンデマンド、拡張性の高いデータベースサービスです。分散型インターネットを完成させるコンポーネントとして、他の機能と補完関係にあります。これらの分散型コンポーネント無しでは分散型インターネットは効率的、拡張的に機能しません。簡単に言うと、バレーボールを想像して下さい。選手一人ひとりに役割がありますよね。同じように、分散型インターネットとはいっても、プラットフォームだけではうまくまわりません。エコシステムとしてOS、アプリケーション、ファイルストレージ、データサービスなどがそれぞれの役割を果たして初めて成り立つものなのです。

以下はホワイトペーパーの例です。

f:id:arcdaumi:20180213125022p:plain

 

2.2 Bluzelleの技術

Bluzelle は 分散型アプリケーション開発者のための分散型データベースサービスです。開発者が確実に最大のパフォーマンスを終始信頼性と拡張性を持って行えるように、Bluzelle は Swarming 技術を実装しています。 この Swarm とはノード(コンピューター)の集合で、それらはデータを保存し、維持するために機能します。これら Swarm は、ネットワークへの最小の影響で、ノードが出現したり落ちたりすることを可能にします。Bluzelle は多数の Swarm から構成される MetaSwarmなのです。

f:id:arcdaumi:20180213125746j:plain

上はホワイトペーパーからの引用ですが、特筆すべきはMetaSwarmによる末端にあるSwarmのノードや早いノードの検索による「遅延なしの速度パフォーマンス」、データは一つの Swarm にしかないがその Swarm のノードが十分にあり地理的に分散することによる「安全、信頼性」、そしてSwarmを拡張することによる「拡張性」などが挙げられます。データベースサービスとしてこのような機能が備わっているのは当然です。

 

2.3 Bluzelleはどのように機能するか?

まず、消費者と生産者がいます。消費者とは、Bluzelle データサービスを「消費」する人のことです。この人たちがBluzelle トークン を使うことで、データを保存したり取り出したりすることができます。生産者とは、Bluzelle トークン(BLZ)を得ることと引き換えにリソースを提供する人のことです。 Bluzelle 生産者は、そのサービス水準を保証する為に一定数の Bluzelle トークンの保有を求められます。また高いクオリティでのサービス提供のために、生産者同士の競争を促します。高いサービスは相応の請求ができる一方で、大きいトーク保有を求められます。

 

2.4 Bluzelleの戦略

2.4.1 地理的戦略

オフィスがシンガポールバンクーバーにあることから、Bluzelle は dApps とブロックチェーンにおいて二つの最大の地域(アメリカ合衆国/カナダとアジア)で成長できるというユニークなポジションにいます。
中国から韓国、そして日本から東南アジアという地域は、ブロックチェーンコミュニティーの急成長の拠点となります。これらの地域のスタートアップは、効率的でコストの低いサービスを求めており、東南アジアの主要な都市は高い経済成長を実現しています。彼らは伝統的なクライアント・サーバー構造のシステムを、未来のために構築された革新的で拡張性の高いソリューションへと飛躍させます。

また、カナダやアメリカにいることは、シアトルやポートランド、サンフランシスコやシリコンバレーの成長しているブロックチェーンコミュニティやビジネス全体に製品を提供でき、Bluzelle に戦略的なポジションをもたらします。Bluzelle の創業者やアドバイザー、投資家はシリコンバレーで働いた経験を持ち、それらのネットワークと強固なコネクションを持っています。

この地理的優位は、提携が全てみたいな仮想通貨市場にとってとてつもない利点です。

 

2.4.2 収益パターン

Bluzelle は二つのトークンを備えています:

• Ethereum ERC-20 トークン: BLZ
外部のネットワークと交換可能なトークンであり、Bluzelle ネイティブトークン (BNT)
と Ethereum のネイティブ ETH トークンとの橋渡しをします。

• Bluzelle ネットワークトークン: BNT
Bluzelle の消費者が支払いをし、生産者が獲得することが出来る、Bluzelle の暗号化経済圏におけるユーティリティートークンです。

 

 

BLZ と BNT のゲートウェイは、その両方向のトラザクションに対して手数料を課金します。料金は BLZ で課金され、Bluzelle が所有する特別な Ethereum ウォレットに送られます。 それらのモデルは最初に規定され、エコシステムは完全に非中央集権化されつつも、Bluzelle がネットワークとそのサービスを改善、革新し続けるための収益をもたらします。
次の二つは典型的なシナリオです
• ユーザーはサービスを利用するために BNT が必要
1. ユーザーは 100 BLZ を BLZ スマートコントラクトへ送付
2. 0.1 BLZ が 100 BLZ から引かれ、Bluzelle Ethereum ウォレットに 払い戻し
不可の手数料として送付
3. 残りの 99.9 BLZ が BNT に交換され、ユーザーの BNT Bluzelle ネイティブウォ
レットに入金


• BNT を BLZ に交換したいユーザー
1. ユーザーは 100 BNT を BNT ゲートウェイに送付
2. BNT は BLZ と 1 対 1 のレートで変換され、100 BLZ から手数料の 0.1 BLZ が
Bluzelle Ethereum ウォレットに払い戻し不可の手数料として送付
3. 残りの 99.9 BLZ がユーザーの Ethereum ウォレットに送付

 

2.4.3 ロードマップ

f:id:arcdaumi:20180213132350p:plain

 

3.Bluzelleの買い方

1.まずイーサリアムを購入します。bitflyerをお勧めします。

bitflyerの登録がまだでしたらよろしければこちら↓からご登録ください。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

2.bitflyerイーサリアムを購入後、binanceでBluzelle(BLZ)を購入します。

binanceの登録がまだでしたらよろしければこちら↓からご登録ください。

https://www.binance.com/?ref=12501263

 

4.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今の市場の状況を考えると、Bluzelleは必ず伸びると思います。

投資は自己責任で、できれば余剰金でやりましょう。